【大谷翔平】両親の職業と経歴を調べると3つの驚くべき教育方針があった!

大谷翔平さんを育て上げた両親はどのような方々なのでしょうか?

メディアにはほとんど出てこないため、気になる方は多いと思います。

現在はメジャーリーグのドジャーズで大活躍中の大谷翔平さんですが、今では世界的なスーパースターとなりました。

今回はそんな両親について職業と経歴から、3つの教育方針がわかりましたのでお伝えしたいと思います!

フリカエル

さすがこの両親から大谷翔平さんが産まれたのは納得できるよね!
家族が仲良いっていうのがわかる気がするね。

目次

大谷翔平の両親は二人とも背が高い!

大谷翔平さんのご両親はどんな方なのでしょうか?

それぞれの名前プロフィール職業をご紹介したいと思います。

大谷翔平の高い身長は父親譲り?

大谷翔平さんの父親は、大谷徹さんと言います。

プロフィール

・名前:大谷 徹(おおたに とおる)
・生年:1962年
・身長:182㎝
・出身:岩手県北上市

大谷翔平さんのお父さんも、とても身長が高い方ですね。

大谷翔平さんの身長はお父さん譲りなのかもしれませんね。

職業は野球チームの監督

大谷徹さんは現在、岩手県南西内陸部にあるの胆沢郡金ヶ崎町にある「金ヶ崎リトルシニア」で監督をされています。

2014年に創立した金ヶ崎リトルシニアという中学硬式野球チームで監督業をされています。
やはり大谷翔平さんと同じ野球関係とは、スゴイですよね!

大谷翔平さんは小さな頃から、お父さんの野球に対する想いを傍で見てきたのかもしれませんね。

大谷翔平の母親も背が高い!

大谷翔平さんの母親は、大谷加代子さんと言います。

プロフィール

・名前:大谷 加代子(おおたに かよこ)
・生年:1963年
・身長:170㎝
・出身:神奈川県横浜市

大谷翔平さんのお母さんも身長が高い方だと思います。

父親の徹さんも身長が高いので、大谷翔平さんの身長が高いことも納得ですね!

職業は家族のサポート役?

大谷加代子さんの職業について、2018年まではパートをされていたようです。

大谷翔平さんがメジャー挑戦をした頃からは、家族を支える側に徹しているのかもしれませんね。

大谷翔平の両親の経歴と学歴を調べてみた

大谷翔平さんの両親はどんなの経歴と学歴だったのでしょうか?

それぞれまとめてご紹介したいと思います。

父親の経歴は陸上部から野球部へ

大谷徹さんは、中学の時に父に野球を勧められ始めてみますが、坊主になることが嫌で陸上部に入ります。
そして陸上では100m走、走高跳、砲丸投げで県大会入賞するほどの実力者だったようです。

しかし、優劣をつけるのに嫌気がさして再び野球部へ転部すると才能が開花し、エースで4番打者になり県内の高校から注目されることとなります。

高校は岩手県立黒沢尻工業高校へ進学し、甲子園出場のために頑張ったようですが、その夢が叶うことはなかったようです。

大谷翔平さんの今の活躍は、父親譲りのものなのかもしれませんね!

そして父親が叶えられなかった夢を、息子の大谷翔平さんが見事にスーパースターとなりテレビで見せる事ができたのではないでしょうか。

母親の経歴は元バドミントン選手

大谷加代子さんは、元々バドミントンの選手でした。

加代子さんは、バドミントンを小学5年生の頃に始めて中学3年生の時には神奈川県の代表メンバーに選出され、全国大会の団体女子の部で準優勝を飾っています。

その当時、陣内貴美子さんと何度も対戦したことがあるそうです。

バドミントンの強豪校である神奈川県立横浜立野高校に進学してからも、インターハイ出場など活躍されています。

その高校を卒業されてから、大谷翔平さんの父親である徹さんと同じ会社の三菱重工業に就職されています。

加代子さんが入社1年目の時に、壮行会で野球部に所属していた徹さんと知り合い23歳の時に結婚されています。

その後、大谷翔平さんのお兄さん、お姉さん、大谷選手の三人の子宝に恵まれました。

両親の3つの教育方針とは?

大谷選手の両親は子育ての中で次のことを実践されていたようです。

・夫婦喧嘩をしない
・子供を叱らない
・子供の自主性を尊重

大谷翔平さんの父である徹さんは、「野球の練習をしろ」と注意することは一切なかったようです。

徹さんは大谷翔平さんが小学生の頃は、交換日記の中で評価やアドバイスをしていたようです。

自主性を尊重していたことがわかりますよね!

一般的には、これらのことを実践しようとしても難しい時もありますよね。

でも実践できたからこそ、大谷翔平さんのような世界のスーパースターとなる息子を育てる事ができたのかもしれませんね!

大谷翔平と両親のエピソード

大谷選手と両親とのエピソードをご紹介したいと思います。

家族全員で会話の多い夕食

夕食の時は家族全員で楽しく食事をしていたようです。

大谷翔平さんのご両親は、家庭の雰囲気をいつも朗らかにして、子供たちが話したいことをなんでも話せる空気を作っていたようです。

楽しく食事をすることで、とても美味しく食事ができますよね!

WBCで両親への取材NG

大谷翔平さんの両親への取材はもちろん、応援している姿の写り込みもないようにお達しが出たそうです。

大谷翔平さんが日本で試合をする機会があまりないので、もちろん両親は応援に駆けつけていました。

息子の夢であったWBCの舞台ということで、野球にだけ集中してもらいたいという大谷家ならではのルールですね!

これだけ活躍している家族がいれば、インタビューなどで発言したくなることもあるかもしれませんが、存在が目立つことのないようにこっそりと応援していたのです。

ここはさすが!だと思います。

大谷翔平の両親について世間の反応

大谷翔平の両親について世間の反応をまとめてみました。

大谷翔平の両親からの学びは多い!

大谷翔平さんの両親は、とても素晴らしい両親だということがわかったかと思います。

現在の大谷翔平さんの活躍も、なるほど!思う事が多いのではないでしょうか?

子育ての中では悩むことも多々あるかと思います。

今回のお話が少しでも皆さんのお役にたてれば嬉しいです。

是非参考にしてみて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事についてあなたはどう思いましたか?ぜひあなたの意見をお聞かせください。あなたのコメントを楽しみにお待ちしております。

コメントする

目次