MENU

ダイハツ不正の中古車が値下がりするのは確実?今後どうなるのか?

2023年12月に人気車種タントやミライースなどを販売している自動車メーカーダイハツ工業で不正が発覚しました。

その影響は大きく、国内外のすべての車種の出荷停止を発表しました。

ダイハツ車は軽自動車なのに広いスペースを確保できるということでファミリー世帯や女性にも大人気の車ですが、この不正発覚でダイハツの中古車は値下がりするのでしょうか?

フリカエル

ダイハツ車を購入するにしても、下取りにするにしても、値下がりしちゃうのかなー?
心配な人も多いと思うので、調べてみたよ!

目次

ダイハツ不正の中古車が値下がりする?

23年12月20日にダイハツは、現在生産している全ての車種の生産中止を発表しました。

この事により、ダイハツの新車を入手することは不可能になりました。

中古車販売店でダイハツ車を購入する場合、今回の不正により値下がりするのでは?とネットで多くの声があります。

その理由について調べてみました。

  • ダイハツ車を購入する人が減少
  • ダイハツユーザーが車を手放す
  • 納車予定のキャンセルが多く出る

ダイハツ車を購入する人が減少

車を購入する際に重要視される一つとして【安全性】の問題があります。

不正が発覚し、その安全性が信用できない為、同じようなボディがある他メーカーの車種を選ぶ事が多くなると思われます。

その結果、ダイハツ車を購入する人が減少するのではないかと言われています。

ダイハツユーザーが車を手放す

今回の不正発覚により、ダイハツユーザーが今後に不安を覚え、車を手放す可能性があると思われます。

ダイハツは検査においての不正があったが、その後の社内検査では合格点が出ているので、引き続き乗車しても問題はないと発表していますが、何かあった場合の補償面などがハッキリしていない為、乗り換えを検討するのではないでしょうか?

納車予定のキャンセルが多く出る

ダイハツ車を購入し、納車予定だった人が今回の不正が発表された事により、キャンセルする人が多く出るのではないかと言われています。

納車待ちの車が未生産の場合はキャンセル可能、生産済みであっても顧客の希望があれば返金対応すると発表されています。

この事からキャンセルをし、他メーカーの車を購入するという選択をする人がいるのではないでしょうか?

中古車は値上がりする可能性がある?

不正発覚によりダイハツ車は値下がりするのでは?と言われている一方で、値上がりするのでは?という声もあります。

そこで何故値上がりすると言われているのか?調べてみました。

ダイハツの新車が買えないため

現在、ダイハツでは全ての生産を停止しており、再開の目途もたっていません。

今ダイハツ車を購入しようと思っても、新車は購入できないので中古車を購入するしかないような状況です。

このような事から、ダイハツ車の中でも人気がある車の中古車価格が値上がりするのでは?と言われているようです。

 例えば現時点では軽自動車として唯一のオープン2シーターモデルであるコペンは変わりとなる車種が他メーカーの新車には存在しない。

 そのため需要が高まると思われるし、ビジネスユースで重宝されるハイゼットトラック/ハイゼットカーゴについては社用車としてなくてはならない存在である。

 新車が買えないとなれば必然的に中古車へユーザーが流れることは間違いない。

 これらの車種は今後中古車価格がアップする可能性は大いにあると言えるのだ。

引用:ベストカーWeb

実際、今後どうなるかは現時点ではハッキリしていません。

情報がわかり次第、こちらで追記していきたいと思います。

ダイハツ不正の中古車についての世間の反応

ダイハツ不正の中古車について世間の反応をまとめてみました。

中古の販売価格は上がる可能性があるかも知れないけど、下取り価格は別の可能性がある。 つまり、ダイハツ車だという理由で安い査定金額をつけて買い取り、店頭ではそこそこの値をつけて販売する。 まさに輸入車(フランス.イタリア.アメリカ車など)なんかは典型的な例だよね。

ヤフコメより引用
自称ネットストーカー

中古車全体の販売価格は上がるかもしれないけど、ダイハツ車を下取りにする時に今までよりも安くなるかもね。

内容の中に、「なお、すでに販売されている車両の安全性については問題ないとメーカーがアナウンスしている。」 って書かれているが、30年も前から不定しているメーカーの車を誰が問題無いと思いますか?  コペンなどは今後生産無いのでプレミアム価格になるかも知りませんが、大量に生産されて車種はどうだろうか?

ヤフコメより引用
テンション上がるヲタク

プレミア価格がついてでも買う人っているのかなー?
手放すにしても買い取り価格が気になるよね。

新車が買えないとなれば必然的に中古車へユーザーが流れることは間違いない。  これらの車種は今後中古車価格がアップする可能性は大いにあると言えるのだ。 とあるがたとえ中古車であっても不正車種には変わりない。コレを踏まえて購入を考えなければならない。

ヤフコメより引用
自信満々なウザ上司

どうしてもダイハツ車って思う人がどれだけいるかだよね。
軽自動車って意外に高いしね。

ダイハツ不正の中古車に関するよくある質問まとめ

ダイハツ不正の中古車について読者さんが気になる情報やSNSで飛び交ってる質問についてまとめてみました。

ダイハツ車はいつ購入できるようになりますか?

現在、全車種が出荷停止となっており再開時期は未定となっていますので、いつ購入できるかはわからない状況です。

ダイハツの不正がなぜトヨタ車にも影響するのですか?

今回の不正でダイハツ車はもちろん、トヨタやSUBARUにOEM供給していた車種についても不正が発覚しているからです。トヨタで購入できる軽自動車は、ダイハツで製造されているOEM車になります。

今後のダイハツの動向に注目したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事についてあなたはどう思いましたか?ぜひあなたの意見をお聞かせください。あなたのコメントを楽しみにお待ちしております。

コメントする

目次