大谷翔平の犬が話題!デコピンと同じ犬はどこで買える?性格や飼い方について

大谷翔平の2度目のMVP受賞が2023年11月17日(日本時間)に発表されました。

その受賞発表のMLB特番内で大谷翔平と犬が一緒に出演し、その映像を見た日本人の間ではその犬が可愛いと話題になりました。

そこで大谷翔平の犬について、名前や犬種、性格や値段などについて調べてみました。

フリカエル

大谷翔平が犬好きだというのが、映像を見るとよくわかるよね!
同じ犬を飼いたいって思う人が増えたよね!

目次

大谷翔平の犬の名前はデコピンで元の名前はディコイ

2023年12月15日、大谷翔平のドジャーズ入団会見でMVP受賞発表時に抱いていた愛犬の名前が「デコピン」という名前だという事がわかりました。

元々は「Decoy(ディコイ)」と呼ばれていたようですが、大谷翔平が「デコピン」と名付けたようですね!

大谷翔平は、ベンチでよくデコピンの時の指使いで同じチーム選手の腕などにピンとしている姿が映像で映されていたので、デコピンが好きなのかもしれませんね!?

アメリカ人は「デコピン」という発音が難しいため、アメリカ人に愛犬の名前を聞かれた時は呼びやすい「Decoy(ディコイ)」と紹介しているようです。

大谷翔平は幼少期から犬を飼っていた事もあり、本当に犬が好きな様子が動画からもわかりますよね!

この動画を見て、より一層ファンが増えたのではないでしょうか?

デコピンの犬種はコーイケルホンディエ

大谷翔平が飼っている「デコピン」の犬種は「コーイケルホンディエ」という犬種になり、16世紀からオランダでカモ猟に使われていた犬になります。

この犬種は別名で「ダッチ・ディーコイ・スパニエル」と呼ばれているということもあり、もとの名前の「Decoy(ディコイ)」はその名称から名付けられたものではないかと見られています。

日本では知名度が低く、ブリーダー自体もまだまだ少ないようです。

JKC(ジャパンケネルクラブ)の登録頭数によると100頭前後で増え続けており、今後は大谷翔平の影響もあって増える可能性があるかもしれませんね。

英語表記Kooikerhondje
原産国オランダ
サイズ中型犬
体高35cm~40cm
体重9kg~11kg

コーイケルホンディエはどこで買えるのか?ペットショップにはいない?

コーイケルホンディエは希少犬種のため、ペットショップではみかけない犬種になります。

専門のブリーダーがいるようですが、大谷翔平効果もあってなのか、すぐに飼い主が決まってしまうようです。

出産前に予約販売という形をとっているブリーダーもいるようなので、ブリーダーの口コミなどを見て良いブリーダーから買う方が多いようです。

元々の頭数が少ないので、近親繁殖にならないよう注意が必要であることから、そのブリーダーの繁殖に関しても注意が必要です。

コーイケルホンディエに関しての問い合わせをして、ブリーダーとの信頼関係ができると良いですよね!

ブリーダーでの販売価格は30万円前後が多いようですが、人気の犬種になると価格が上がるので、今後は高くなっていく可能性があります。

コーイケルホンディエの性格は陽気で明るく頭が良い!

コーイケルホンディエは誰にでも飼える犬種ではないとも言われており、子犬の時は元気いっぱいでしつけが難しいようです。

性格は陽気で明るく活発で頭の良い犬種ですが、繊細な面もある性格です。

親しみやすい外見とは違い、飼育の難しさを感じさせる犬種であると言われています。

特徴としては、結構運動が好きでレトリバーに似ている部分があるようです。

注意力がありますが自立心はさほど強くないため、飼い主によく服従します。

子どもともほかの犬とも仲良くできる穏やかな性格なので、番犬には向かないタイプかもしれません。

大谷翔平の犬についての世間の反応

大谷翔平の犬について世間の反応をまとめてみました。

花巻東高校の同級生だか後輩にデコピンをやっているのを見た事が有ります。 大谷選手の仲間や犬に対する愛情なのではないでしょうか。

ヤフコメより引用

大谷さんは子供の頃、ゴールデン・リトリーバーを飼っていたとのことで、ワンちゃんとの生活は馴染んでいると思います。また、サポートもしっかりした人がつくと思われます。気になるのは、この犬種に注目が集まり、不慣れな方がステイタス、もしくはヌイグルミ感覚で手に入れてしまうことです。

本当は犬種を明らかにしないほうが良かったなと思います。大谷さんが言ったわけではないと思いますが、マスコミもそのへん配慮が必要かなと思いました。なんせ商品ではなく命のあるものなんで。ガガのワンちゃんが誘拐された、なんて事件も頭をよぎりました。

ヤフコメより引用

まさかこんなとこから、 アメリカにデコピン文化が入るとは。 当然どういう意味なんだ?ってなるからね。あれは痛い。指ヂカラのあるヤツから食らったら、マジに痛い。 アメリカ人強そうやな。

ヤフコメより引用

大谷翔平の今後に更なる活躍を期待したいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事についてあなたはどう思いましたか?ぜひあなたの意見をお聞かせください。あなたのコメントを楽しみにお待ちしております。

コメントする

目次