石川祐希の年収はヤバい?学歴や経歴を調べたら両親も高身長で妹もプロ選手

男子バレーボール日本代表として活躍している石川祐希は、今後も期待が高まる選手ですよね!

昨年の世界選手権覇者イタリアを破っての3位表彰台は、とても価値のある銅メダルだと思います。

出場選手すべての活躍は素晴らしいものがありましたが、やはりその中でも大黒柱としてチームをまとめ、キャプテンを務めた石川祐希のプレーは目を見張るものがありました。

今回はそんなエースとして活躍している石川祐希の高校などの学歴や、両親、姉妹についてと、とても気になる年収についても調べてみました。

フリカエル

石川祐希の身長って凄く高いけど、両親を調べてみたらなるほどな!ってわかったよ。

目次

石川祐希のプロフィールを調べたら法学部出身だった

石川祐希について、プロフィールを見てみましょう。

石川祐希のプロフィール

・名前:石川 祐希(いしかわ ゆうき)

・生年月日:1995年12月11日(27歳 2023年10月時点)

・出身地:愛知県岡崎市

・身長:192㎝

・体重:88kg

・血液型:AB型

・学歴:中央大学 法学部政治学科 卒業

・趣味、特技:バレーボール、長風呂

・ポジション:アウトサイドヒッター

・所属:パワーバレー・ミラノ(イタリア)2020~

石川祐希のバレーボールとの出会いは9歳の時、お姉さんに連れられてバレーボールの練習に参加したことがきっかけでした。

その時にバレーボールの楽しさに魅了され、高校生になった頃には2012年と2013年の二年連続高校三冠(インターハイ・国体・春高バレー)達成の中心になりました。

大学1年の時には当時史上最年少で日本代表入りを果たしたと同時に、イタリア一部リーグの「モデナ」と契約もして実業団に所属しないプロのバレーボール選手としてのキャリアをスタートさせました。

大学を卒業後、日本の実業団Vリーグには所属せず、各国代表クラスが並ぶバレーボールの世界最高峰イタリアでバレボール選手として活動しています。

そのイタリアでもチームの中心選手として活躍しているので、こんなバレーボール選手が日本からも出るとは思いもよりませんでしたよね。

日本人が海外で活躍するのは、とても凄いことですよね!

2021年からは日本代表のキャプテンに就任、東京五輪に出場し29年ぶりの決勝トーナメント出場・7位入賞を果たし、今回の「バレーボール ネーションズリーグ2023」では世界大会でのメダルは、46年ぶりの銅メダルを獲得する原動力となっています。

石川祐希の大学は法学部だった

石川祐希の学歴について見てみましょう。

石川祐希の学歴

・小学校:岡崎市立矢作南小学校

・中学校:岡崎市立矢作中学校

・高校:星城高等学校

・大学:中央大学 法学部政治学科

中央大学はスポーツ推薦での入学のようですが法学部に入学しており、中央大学の法学部というとかつては東大を抜いての司法試験合格率が一番の実績した。

石川祐希が法学部を選んだ理由は下記のように答えていました。

バレーボール部の監督から世界で戦える選手になろうと熱心に声をかけていただいたことが大きいです。スポーツ系の学部でなくても学業面でのサポートも充実していて、学業をしながら競技に打ち込める環境も魅力のひとつでした

引用:中央大学ホームページ

勉強もバレーボールも、文武両道だったことがわかりますね。

石川祐希の身長は凄く高い!

石川祐希の身長は192㎝と、一般日本人に比べるともの凄く高いですよね!

日本スポーツ庁の2018年度の統計によると

日本人男性の平均身長は170.8㎝となっており、年齢別の25歳~29歳だと172.05㎝となっています。

石川祐希は平均身長から20㎝も高いんですね!

ですが、イタリア人の中に入ると小柄に見えてしまいますが、その中でもコートに入ればスパイクを打ちまくり、チーム中心選手として活躍しています。

試合を見ていると「ジャンプ力」と「スパイクを打ち分ける技術」が他を圧倒しているように感じます。

是非、試合を観るときに参考にしてみて下さいね!

石川祐希の両親も高身長だった!

まずは石川祐希の家族構成について見てみましょう。

石川祐希の家族構成

父:石川 幹尚(いしかわ もとなり)

母:石川 みどり

姉:石川 尚美(いしかわ なおみ)

妹:石川 真佑(いしかわ まゆ)

このように父・母・姉・妹の5人家族になり、皆がスポーツを経験していてスポーツ一家だったようです。

・父親は実業団デンソーの元陸上選手(短距離走)

・母親は実業団デンソーの元バスケットボール選手

このように両親共に実業団で活躍されていたようです。

そして身長が192㎝ある石川祐希ですが、両親共に身長が高いことがわかりました。

父・幹尚さんの身長:184㎝
母・みどりさんの身長:165㎝

母・みどりさんも女性の中では高身長だと思いますが、石川祐希の高身長は父親の遺伝子の影響ではないかと思われます。

高身長と抜群の運動神経は、両親から受け継いでいたのは間違いないようですね!

石川祐希の妹もプロで一緒にイタリアへ

石川祐希の姉妹について見てみましょう。

姉・尚美さんも元バレーボールをしていたようですが、5歳下の妹・真佑さんもプロのバレーボール選手として有名です。

妹・真佑さんはバレーボール女子日本代表選手として、兄・石川祐希と同じようにチームの中心選手として活躍していましたが、2023年5月にはイタリアセリアAのフィレンツェの加入が発表され、兄妹共にイタリアでプレーすることが決まりました。

石川祐希の年収は8桁でヤバい?

石川祐希の年収について見てみましょう。

石川祐希の正確な年収(年俸)の情報はありませんでしたが、石川祐希がテレビ出演をしたときに選手の年俸の話をされていました。

バレーボールのトッププロの場合は年収は1億円ほど。
自分はその2合3合目ほどですね。

このように答えていたことから単純に計算すると

年収は2,000万円~3,000万円

ではないかと推測できます。

その他プロ選手なので、スポンサー契約やグッズ等の収入を合わせると4,000万円~5,000万円位はあるのかもしれませんね!

バレーボールのプロ選手として活躍すると、これ程の収入を得られるとは子供たちにとっても夢のあるスポーツ選手ですよね!

下記は、石川祐希が契約をしているスポンサーの一覧になります。

博報堂DYスポーツマーケティングマネジメント契約
株式会社明治(VAAM)サポート契約
デサントジャパン株式会社(スポーツ用品)アドバイザリー契約
株式会社コラントッテ(ネックレス)アドバイザリー契約
Fabe社(イタリアのメディカル寝具ブランド)
アンバサダー契約

株式会社コラントッテのネックレスは、石川祐希が試合中にも身に着けており話題になっていますよね!

興味のある方は下記からご覧になってみてください。

コラントッテ公式楽天市場店
¥25,300 (2024/04/12 23:54時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

石川祐希の経歴についての世間の反応

石川祐希の経歴について世間の反応をまとめてみました。

バレーが圧倒的に上手く、仲間思いで、努力家で、人の悪口を聞いたことがない人格者、足も早い高身長イケメン。 野球の大谷、バスケの河村もそうだけど成功する人のエピソードは、 全て完璧すぎてもう御伽話を聞いているかの様なファンタジーの世界。 親御さん、日本の宝を産んでくださってありがとうございます…

ヤフコメより引用
自称ネットストーカー

石川祐希って顔も良いけど、性格も良いなんて!天は二物を与えたのか?

今も自分の得点よりも仲間のナイスプレーを一番喜んでますね。これだけ実力があったらもっとキツめの性格でもおかしくないのに、めちゃくちゃいじられキャラで全日本チームでもいつもいじられてるところもほっこりします。 いろんな選手から祐希さん祐希さんと話が出てくるのは人格者であるのがよくわかります。

ヤフコメより引用
何か言いたげな女性

イケメンで人気者って、女性からもモテるんだろうなー?

なんか石川祐希がいるチームって自然と負けないやろって言う安心感がめちゃくちゃある。 何より雰囲気も良いし。 残り3戦マジでやってくれるって思える。

ヤフコメより引用
自信満々なウザ上司

チームのキャプテンだけど、ムードメーカー的な役割もしてるんだろうね。

石川祐希の経歴に関するよくある質問まとめ

石川祐希の経歴について読者さんが気になる情報やSNSで飛び交ってる質問についてまとめてみました。

石川祐希はどこの小学校と中学校出身ですか?

実姉の影響で岡崎市立矢作南小学校4年生よりバレーボールを始め、岡崎市立矢作中学校を卒業しています。

石川祐希はどこの高校出身ですか?

中学を卒業後、愛知県豊明市にある星城高等学校に進学し、2012年・2013年の二年連続高校三冠の原動力となっています。

石川祐希は中央大学の何学部ですか?

中応大学法学部政治学科です。学業をしながらバレーボール競技に打ち込める環境だったので選んだようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事についてあなたはどう思いましたか?ぜひあなたの意見をお聞かせください。あなたのコメントを楽しみにお待ちしております。

コメントする

目次