塩川秀敏市長のパワハラ内容がひどい!経歴と家族構成についても調査

2022年に福岡県宮若市の市長になった塩川秀敏ですが、職員に対してパワハラを疑われる発言があったとして、複数の職員から市の公平委員会に申し立てがあったことが報道されました。

ここでは、塩川秀敏市長の奥さんやお子さんなど家族構成や、経歴、現在話題となっているパワハラ申し立ての件についてまとめていきたいと思います。

フリカエル

ハラスメントの内容をまとめてみたら、結構ひどい言い方なのがわかったよ!特に女性に対しての発言内容がひどかったよ!

目次

塩川秀敏市長のパワハラ内容がひどい!

複数の職員から11月27日、宮若市の公平委員会に職場環境の改善を申し立てていたことがわかっています。

その申し立ては9件あったということなので、ここではその内容をまとめてみたいと思います。

2023年1月夫婦の職員が同時に育児休業の取得を申し出た際、人事担当者に対して2人同時に育休を取る必要があるのか
2023年4月公用車の車内で随行した運転手の職員に対して「運転手やったら自分のスマホ見るんか?」
おおぉ?すみませんですむか!」
2023年9月会議の場で男性課長に対して「今怒られていた方がいい。耐えきらんかったら、辞めろ
2023年10月男性課長に対して「ヘルメットをかぶっていろ。そしたらバットでたたいてやるから」
時期不明子どもがいない女性職員に対してあんたは子どもがおらんから親の気持ちがわからんだろう」
時期不明市長室に呼び出した幹部職員の男性に対して「私と働くのであれば、家族と決別するよう家族に伝えなさい」
時期不明残業後に帰宅した女性職員について「帰るなら市長室に来て「帰ります」くらい言えばいいだろ」
「これだからかわいくないんだよ、ダメな人間だよ、気分が悪い」

上記は7件ですので、まだ公表されていない内容のものが2件ある事になります。

まず、職員に対して「あんた」と発言するのは社会人としてどうかと思いますよね。

これだけ色々とハラスメント問題が話題になっている時代なのに、そういった事を市長を含めた職員間で協議する事はなかったのでしょうか?

塩川秀敏市長は九州大学大学院法学府修了だった!

塩川秀敏市長のプロフィールを見てみましょう。

塩川秀敏市長のプロフィール

・名前:塩川 秀敏( しおかわ ひでとし )

・生年月日:昭和23年9月24日

・年齢:75歳(2023年11月時点)

・出身地:福岡県宮若市

・学歴:福岡県立鞍手高等学校 → 立正大学経済学部 → 九州大学大学院法学府修了

・趣味:剣道(錬士六段)、読書

大学院を卒業後、福岡県内の高等学校教諭や宮田町教育委員などを経て、2007年の福岡県議会選挙に立候補して初当選をしました。

その後、連続4回当選し農林水産委員長などを務め、2021年に県議会議員を辞職した翌年の2022年に宮若市長選挙に立候補し、前市長(有吉哲信)を破り初当選しました。

塩川秀敏市長の家族構成は妻と子供3人に孫が8人!

塩川秀敏市長の家族は、奥さん、子供3人、孫8人がいるようです。

その家族について調べてみましたが、有力な情報はありませんでした。

塩川秀敏市長の年齢からすると、子供達は既に結婚をしており子供がいるはずなので、おそらく一般人のため情報が少ないのではないかと思われます。

今後も新しい情報がわかり次第、こちらで追記していきたいと思います。

塩川秀敏市長についての世間の反応

塩川秀敏市長について世間の反応をまとめてみました。

信頼関係ができていたら、一方的に怒鳴ったり、相手の事情も聞かずに否定したりして良いのか? それは信頼関係ではなく、「自分と親しい仲、もしくは自分の手中、管理下に入ればok」というDVと同じ感覚では? こういう支配的な概念を持つ人が上に立ち権力を手にすることは本当に危険だと思う。 それが是とされない世の中にすこしずつなってきて(まだまだではあるけれど)、よかった。

ヤフコメより引用
自信満々なウザ上司

上司から部下への指導や注意も、最近は言い方を気を付けないとハラスメントになってしまうからね。

みんながみんなそうでは無いとは思うんだけど、やっぱり年配の方は昭和気質が強く、この令和の時代になってもまだ各ハラスメントを理解出来ない頭の堅い人が多い気がする。 申し訳ないが昨今では年配の方は時代にそぐわない言動も散見されるので、もう少し若い世代の人の方が頭も柔軟で時代に合った政策が出来ると思う。

ヤフコメより引用
何か言いたげな女性

時代の流れが早すぎて、ついてこれない年配者も多いよねー。
今は一人一台スマホの時代だから、時代の流れについて来れてる年配者は楽しんでいる様子も見かけるけどなー?

隣町の市長さんは若くて生き生きして、町にも活気が溢れ出している最中です。なぜかと言うと、どこにでも出没されます。 色んな町の色んな意見を聞こうとする姿勢が身体中から溢れていました。 また、私の住んでいる市の市長さんはお年です。数日前ある学校の150周年にお手伝いで行きました。そこで市長さんを体育館までご案内している時笑顔の一つもなくツーんでした。 市長は偉いのではなく、市民の代表であって偉いのではありません。勘違いも甚だしい。

ヤフコメより引用
納得できてない男性

市長は偉くないよね、その町の代表として仕事をしてもらう為に選んだのだから!

市長としてこのような問題で話題になるのではなく、町おこし等の話題にしてほしいですね!

今後も新しい情報がわかり次第、こちらで追記していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事についてあなたはどう思いましたか?ぜひあなたの意見をお聞かせください。あなたのコメントを楽しみにお待ちしております。

コメントする

目次