【岸田文雄】家族構成と名前や顔画像は?息子3人の学歴と職業は?

岸田文雄さんは祖父も父親も政治家の政治家一家に生まれており、自身の家族も話題になっています。

そこで、岸田文雄さんの家族構成や名前を写真と共にご紹介したいと思います。

目次

岸田文雄総理の家族構成と経歴

妻である岸田裕子さんと1988年11月に結婚され、下記の写真には2人の息子さんしか映っていませんが、実際は3人の息子さんがいらっしゃいます。

家族構成:妻・長男・次男・三男の5人家族

ご家族でジェラートを食べに行かれるとは、とても仲の良いご家族のようですね!

そんな岸田文雄さんの経歴を簡単にまとめてみました。

下記に岸田文雄さんの経歴をまとめてみました。

経 歴
  • 岸田氏は早稲田大学法学部を卒業後、1982年に日本長期信用銀行に入行
  • 1987年 父親の衆議院秘書を経て、1993年に衆議院初当選
  • 2001年 第1次小泉内閣 文部科学副大臣に任命
  • 2007年 第1次安倍改造内閣 内閣府特命担当大臣に任命され初入閣
  • 2012年 第2次安倍内閣 外務大臣として入閣
    戦後の外務大臣としては歴代2位、専任の外務大臣としては歴代最長となる
  • 2021年 第100代、第101代内閣総理大臣に就任

夫人の名前と経歴

岸田文雄さんの夫人である岸田裕子さんの経歴をまとめてみました。

名前:岸田 裕子(きしだ ゆうこ)
生年月日:1964年8月15日
出身地:広島県三次市
学歴:東京女子大学文理学部日本文学科卒業
職歴:マツダ株式会社

入社したマツダでは、当時の副社長だった和田淑弘氏らの役員秘書を務めていらっしゃいます。
裕子さんの詳細については、別記事にてお伝えしたいと思います。

息子3人の名前と経歴

岸田文雄さんと夫人の裕子さんの間には、3人の息子さんがおりとても優秀と言われています。

その息子さん達の名前と経歴について詳しく見ていきましょう。

長男・翔太郎

長男は翔太郎さんというお名前です。

https://twitter.com/Kachi_kachiblog/status/1686178445632634880

総理秘書官をされておりましたが、2023年6月1日付けで首相秘書官を辞職することが発表されました。
詳しい内容他については、別な記事にてお伝えしたいと思います。

名前:岸田 翔太郎(きしだ しょうたろう)
生年月日:1991年1月14日
学歴:慶應義塾大学法学部政治学科卒業
職歴:三井物産株式会社

次男・晃史郎

次男は晃史郎さんというお名前です。
上記に掲載した家族写真の、一番右側の息子さんになります。

名前:岸田 晃史郎(きしだ こうしろう)
生年月日:1997年5月28日
学歴:修道中学・高校 → 日本大学スポーツ科学部

修道中学・高校は、広島県にある名門私立学校で、303年の歴史を誇る中高一貫校です。

三男・〇〇〇

残念ながら、三男である息子さんの名前は公表されておりません。
そのため詳細な情報がなかなかありません。

このツイートから、生年月日は2000年6月1日生まれなのでは?ないかと思います。

岸田文雄総理ってどんな人?

ご家族をとても大切にされている岸田文雄さんですが、どんな人なのでしょうか?

名前:岸田 文雄(きしだ ふみお)
生年月日:1957年7月29日
血液型:AB型
身長:174㎝
体重:62kg
出身地:東京都渋谷区
学歴:千代田区立麹町中学校 → 開成高校 → 早稲田大学法学部卒業

学生時代は、父親の仕事の関係でアメリカ合衆国ニューヨーク市に居住し、小学校1年~3年生までの3年間、現地の公立小学校へ通っていました。

そのニューヨークの小学校に在学した際、マイノリティーとしての差別体験に遭っており、この事が政治家を志す原点になったと自身の著書や衆議院予算委員会などで語っています。

開成高校では野球部に入部し、その傍らでロックやフォークの流行に影響を受け、ギターも演奏されていました。

岸田文雄と裕子夫人の馴れ初めは?

岸田文雄さんと岸田裕子さんは、1988年にお見合いで結婚されています。
どのような経緯でお見合いをされたのかは、また詳しくわかり次第お知らせしたいと思いますが、岸田さんの一目惚れともいわれています。

裕子さんはとても綺麗な方なので、一目惚れするのも無理はないですね!

岸田文雄さんとの初デート場所は「マハラジャ」であることを明かしております。
マハラジャは1980年代のバブル期を象徴するディスコの1つですが、初デートでディスコとは何となく親しみがわくエピソードですね!

Twitterが炎上した岸田裕子の写真とは?

当時、このツイートが炎上しました。
なぜかというと、妻を立たせて夫が食事する構図に批判が殺到したのです。

その後、岸田裕子さんは次のように説明されていました。

「あの日は夜遅く、主人から『テレビ出演中に、20分だけ時間ができた。家に帰ると何か食べるものがあるか』と連絡がきたんです。

ただ私たちはすでに食事を済ませていたので、さっと作って出しただけです。

家でマスクをしていたのも、テレビ局のスタッフさんが10人くらいいたためです。

ふだんの主人は料理こそしませんが、お風呂掃除などは手際よくやってくれます。
忙しい毎日の主人ですが、家では家族への気づかいもしてくれますよ」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/23c3cb6f3e861ef9e1ea6ad3201f69c02f4ab106

この説明からすると、どこの家庭でもあるような奥さんが旦那さんにお食事を作って出した際のちょっとした写真だと思われます。

テレビ局のスタッフさんなどがいる前で、奥さんがのんびりと着席し話をするような余裕はなかったと推測されます。

このツイートにより、岸田文雄さんのご家族が目立ち話題にのぼるようになったのかもしれませんね。

まとめ

現在、日本では様々な問題を抱えており岸田文雄さんの名前がニュースで話題になる日が多いように思います。


そんな中、ご家族や妻である岸田裕子さんとの仲睦まじい写真を公式インスタグラムでは掲載されております。
政治家としての活動だけではなく、家族との絆をとても大切にしていることがわかります。


今後も家族のサポートを受けながら、より一層日本の政治に力強く取り組んでほしいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事についてあなたはどう思いましたか?ぜひあなたの意見をお聞かせください。あなたのコメントを楽しみにお待ちしております。

コメントする

目次