田村智子は共産党の女性初委員長に?若い頃の経歴と学歴まとめ

2024年1月、共産党の志位委員長が現在開催中の党大会で退任する意向を固め、新しい委員長に田村智子参議院議員が起用されることになりました。

100年を超える共産党の歴史で初の女性委員長となります。

今回は田村智子のプロフィールや学歴、経歴について調べてみました。

フリカエル

共産党で初の女性委員長に選ばれるって、スゴイよね!
どんな女性か?みんな気になるよねー

目次

田村智子の父親はキリスト教信者だった!

共産党の田村智子について、プロフィールを見てみましょう。

出展:日本共産党公式ホームページ
田村智子のプロフィール
  • 名前:田村 智子(たむら ともこ)
  • 生年月日:1965年7月4日(58歳・2024年1月時点)
  • 出身地:長野県小諸市
  • 出身校:早稲田大学 第一文学部卒業
  • 政党:日本共産党
  • 趣味・特技:歌、映画鑑賞、読書

田村智子の実家は紙や文具の卸商で、父親はキリスト教信者だったようです。

文房具のほかに、書道の筆や墨は、奈良県の問屋さんが定期的に商品をもってきていました。

土蔵に木製の棚という建物を倉庫にした古いつくりの店で、よく、近所の友達と倉庫のなかでかくれんぼをして遊びました。

引用:日本共産党 田村智子参議議員公式ページ

小さな頃から歌が好きだったようで、小学4年で合唱クラブに入部し、小学5年の時にはNHK全国学校音楽コンクールに長野県代表として出場したり、中学、高校でも合唱に没頭していたようで、大学を卒業するまで歌わない日はないほどだったという事です。

大学卒業卒業後に就職した日本民主青年同盟東京都委員会で夫となる男性と出会い、1993年6月には結婚しその後一男一女に恵まれています。

田村智子の夫の名前などは一般人のため公表されておらず、職業など明らかになっていません。

同じ志をもつ者同士なので、絆は深いかもしれませんね!

田村智子の学歴は早稲田大学時代から民生同盟活動

田村智子の学歴を見てみましょう。

田村智子の学歴

・小学校:小諸市立野岸小学校

・中学校:小諸市立小諸東中学校

・高校:長野県立野沢北高等学校

・大学:早稲田大学 第一文学部

大学に入学した年に、翌年から毎年学費を値上げする「スライド制学費」を導入すると発表され、国立大学に比べると高い早稲田大学の学費に対して、両親に申し訳なく思っていたようです。

その事がきっかけとなり、学生に問題を訴えていた「日本民主青年同盟」の運動に徐々に協力していくようになりました。

当初は何度も加盟を断り続けていたようですが、まじめに社会の問題を考え行動する団体であることを徐々に理解をし、悩んだ末に加盟を決心したようですが、ご両親からは反対されていたようです。

大学時代は、合唱団と民生同盟、勉強という日々を過ごし、忙しい毎日を過ごし事がわかりますよね。

ただ、その活動についての風当たりも強かった様子がわかります。

色々なご苦労もあったようですが、信念を貫く姿はスゴいと思います。

結婚をされ母となってもその姿勢は変わらないので、政治活動にも期待できますよね!

田村智子の若い頃の経歴は6回の落選後に初当選していた!

それでは田村智子の経歴を見てみましょう。

1997年1月石井郁子衆議院議員 秘書
2002年1月井上美代参議院議員 秘書
1998年7月~第18回参議院議員通常選挙~国政選挙、地方選挙 落選
2006年12月日本共産党東京都委員会 副委員長に就任
2010年1月日本共産党中央委員会准中央委員に選出
2010年2月同 国民運動委員に選出
2010年7月第22回参議院議員通常選挙 初当選
2015年1月日本共産党中央委員、同女性委員会副責任者に選出
2016年4月日本共産党副委員長、常任幹部会委員に選出
2016年7月第24回参議院議員通常選挙 再選
2020年1月日本共産党政策委員会責任者
2022年7月第26回参議院議員通常選挙 再選

田村智子は2010年の初当選までには、国政選挙で5回、地方選挙で1回の計6回の落選を経験されています。

秘書も経験されており、初当選してからは様々な責任者としての活動をされています。

夫婦別姓制度の導入については賛成の意向を示し、同性婚を可能とする法改正についても賛成の意向を示しています。

田村智子の若い頃の経歴についての世間の反応

田村智子の経歴について世間の反応をまとめてみました。

初の女性より、初の東大以外の方がデカい。 不破さんの引退があったからだろうね。

ヤフコメより引用
何か言いたげな女性

今までの委員長は東大卒が多かったらしいよね!

志位さんも頭デッカチでしたもんね。不破さんからずっとどうして同じような口調なんでしょうね?田村さんはロジックがちょっと弱い感じ。それでも女性リーダー登用はいい事じゃないですか、自民党も女相手に腕力喧嘩してこないでしょうね。

ヤフコメより引用
テンション上がるヲタク

女性を委員長っていうのは、時代の流れに乗ってる感じがするな!

志位和夫委員長は23年間という異例の長期にわたり党トップにあり続け、在任中に議席を減らすもその職に留まり続けた。昨今はそうした態度に党内部から不満が噴出し、退任はこれに対応した形だ。

ヤフコメより引用
自信満々なウザ上司

今までの委員長が長すぎた感じがあるよね。新装されていいんじゃない?

田村智子の若い頃の経歴に関するよくある質問まとめ

田村智子の経歴について読者さんが気になる情報やSNSで飛び交ってる質問についてまとめてみました。

田村智子の実家は何をしていましたか?

長野県小諸市で山崎屋文具店という「紙・文具卸商」を営んでいました。父親が配達、母親が梱包という日々だったようで、田村智子は父親の配達に姉や弟と一緒について行っていたようです。

田村智子は結婚していますか?

大学卒業後に就職した日本民主青年同盟で夫となる男性と出会い、その後1993年6月に結婚し、一男一女に恵まれています。

田村智子は最終学歴はどこですか?

早稲田大学第一文学部卒業です。その後、日本民主青年同盟東京都委員会に就職しています。

今後も田村智子の更なる活躍に期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事についてあなたはどう思いましたか?ぜひあなたの意見をお聞かせください。あなたのコメントを楽しみにお待ちしております。

コメントする

目次