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【最新速報】ジャニーズCM打ち切り企業一覧と継続企業の違いとは?

2023年にジャニーズ事務所内で起きた、故ジャニー喜多川氏の性加害問題が明らかになり、その影響で所属タレントを起用していたCMを打ち切りにする企業が増えてきました。

そこで、今回は各企業が起用していたジャニーズ事務所タレントと、各企業のコメントと対応や方針を一覧と対応にまとめてみました。

継続しているCMを掲載していますが、今後見れなくなる可能性もあります。

今後も、随時情報を追記していきますね!

フリカエル

今はまだ見れるCMがあるんだね!
見れなくなっちゃうのは、ちょっと寂しいね…

目次

ジャニーズCM打ち切り企業一覧

出典:時事通信社

ジャニーズ事務所の会見が行われたのが2023年9月7日になりますが、会見後すぐに対応を発表した企業が多数ありました。

その一方と「検討中」や「CM継続」をする企業もありました。

その違いは企業のコメントで、人権問題として捉えている企業だったり、又はタレント個人には罪はないという捉え方をしている企業とで、今後の対応や方針が違うように思いました。

日本航空

発表日2023年9月7日
起用タレント名櫻井 翔・松本 潤
企業コメントJALグループの人権方針に反する
今後の対応・方針今後の起用は当面見送る

東京海上日動

発表日2023年9月7日
起用タレント名相葉 雅紀
企業コメント人権尊重の観点でいかなる形態のハラスメントも認めていない
今後の対応・方針現在のCMは契約解除を検討し、契約更新は行わない

アサヒグループホールディングス

発表日2023年9月8日
起用タレント名岡田准一・生田斗真・二宮和也・中丸雄一・山田涼介・菊池風磨・櫻井翔・相葉雅紀・美少年・ジャニーズJr.
企業コメント人権侵害を助長しないよう努めると定めたグループ人権方針に相反する
今後の対応・方針現在の契約は満了をもって解除、今後は起用しない

キリンホールディングス

発表日2023年9月8日
起用タレント名SnowMan 目黒 蓮・ジャニーズWEST 重岡 大毅
企業コメント明確な人権方針のもと企業としてのガバナンスを発揮している状態になるまでは取引しない
今後の対応・方針現在の契約は満了をもって、今後は起用しない

サントリーホールディングス

発表日2023年9月11日
起用タレント名SixTONES 松村 北斗
企業コメント明確な人権方針のもと企業としてのガバナンスを発揮している状態になるまでは取引しない
今後の対応・方針現在の契約は満了をもって終了、今後は起用しない

日本生命

発表日2023年9月11日
起用タレント名なにわ男子 藤原 丈一郎
企業コメント自社が掲げる人権方針に基づいて判断
今後の対応・方針新たに広告などには起用しない

日産自動車

発表日2023年9月11日
起用タレント名木村 拓哉
企業コメント自社が掲げる人権方針に基づいて判断
今後の対応・方針契約期間が満了した時点で改めて判断、新規の広告契約はしない

日本マクドナルド

発表日2023年9月12日
起用タレント名木村 拓哉
企業コメント自社が掲げる人権方針に基づいて判断
今後の対応・方針現行契約の期間満了後、更新しない

花王

発表日2023年9月12日
起用タレント名木村 拓哉
企業コメント人権方針の基本的な考え方に反する
今後の対応・方針起用している広告・販促物等の使用をすみやかに中止し、今後はジャニーズ事務所が行う改革や再発防止の取り組みを確認した上で判断

第一三共ヘルスケア

発表日2023年9月12日
起用タレント名松本 潤
企業コメント第一三共グループで定める『コンプライアンス行動基準』、お取引先様に提示する『ビジネスパートナー行動規範』に則り、性加害はもとより、いかなるハラスメントも容認しない
今後の対応・方針十分な対応が取られるまで現時点の契約は満期をもって終了し、新たな契約についても行わない

伊藤ハム

発表日2023年9月12日
起用タレント名二宮 和也
企業コメント事業に関わるすべての人々の人権を尊重しており、あらゆるハラスメントを許容しない
今後の対応・方針現在の契約満了をもって、契約更新はしない

サッポロホールディングス

発表日2023年9月13日
起用タレント名松岡 昌宏
企業コメント『国際人権章典』及びILO=国際労働機関の『労働における基本的原則及び権利に関する宣言』の規定を踏まえ、全てのビジネスに関わる人の人権を尊重する
今後の対応・方針広告契約を残したままCMは9月16日から停止、現在の契約満了後は更新しない

モスフードサービス(モスバーガー)

発表日2023年9月13日
起用タレント名Snow Man ラウール・渡辺翔太
企業コメント人権方針の基本的な考え方に反する
今後の対応・方針現在のCMや店頭広告の展開を速やかに変更、契約の継続はしない

JCB

発表日2023年9月13日
起用タレント名二宮 和也
企業コメントいかなる犯罪行為も一切容認できない
今後の対応・方針今後の広告に起用することは見送りし、契約の更新については、被害者の救済や再発防止策の実行状況を確認し判断

カゴメ

発表日2023年9月13日
起用タレント名Travis Japan
企業コメント行動規範に人権の尊重を掲げており、性加害をはじめ、いかなる種類のハラスメントも一切容認しない
今後の対応・方針現在の契約期間満了後、更新しない

明治

発表日2023年9月13日
起用タレント名相葉 雅紀
企業コメント企業行動憲章、行動規範及び人権ポリシーにおいて人権の尊重を掲げており、今般の性加害の問題は絶対に許されるものではないと捉えている
今後の対応・方針契約は解除せずCMは9月13日以降順次中止し、今後の広告は見送る

トリドールホールディングス(丸亀製麺)

発表日2023年9月13日
起用タレント名TOKIO
企業コメント当社グループで掲げている人権方針に反することであり、誠に遺憾
今後の対応・方針事務所の取り組みを注視し、適切な対応がとられるまで見送る

アフラック

発表日2023年9月14日
起用タレント名櫻井 翔
企業コメント当社グループで掲げている人権方針に反することであり、誠に遺憾
今後の対応・方針事務所の取り組みを注視し、適切な対応がとられるまで見送る

森永製菓

発表日2023年9月14日
起用タレント名櫻井翔・関ジャニ∞・なにわ男子
企業コメント事実関係の確認と再発防止、責任ある企業としてのガバナンス強化をするよう要請
今後の対応・方針現在の契約満了後、更新はしない

あいおいニッセイ同和損保

発表日2023年9月14日
起用タレント名岡田准一・なにわ男子 西畑大吾
企業コメント人権尊重の観点からいかなるハラスメントも容認できない
今後の対応・方針現在の契約満了後、更新はしない

パーソルテンプスタッフ

発表日2023年9月15日
起用タレント名Hey! Say! JUMP 中島 裕翔
企業コメント「パーソルグループ人権方針」に基づき、あらゆる差別・ハラスメントを許容せず
今後の対応・方針現在のCMについては9月末をもって見送り、被害者救済や再発防止策の実行状況を確認のうえ、契約の更新可否を判断

このCMは10月から見れなくなっちゃうのですね。

このように各社、人権問題に企業として取り組んでいる姿勢が見れます。

直接タレントがという訳ではないですが、所属している事務所の方針によってというところではないでしょうか?

グローバル企業は特に海外へのイメージも関係してくる問題になりますよね。

ジャニーズCM打ち切り検討中企業一覧

現在のCMを中止し更新を行わない企業が多くある中で、打ち切り検討中としてCMを継続している企業もありました。

その企業一覧をまとめてみました。

不二家

発表日2023年9月12日
起用タレント名Snow Man
企業コメント現在の契約について変更の予定なし
今後の対応・方針タレントを起用したキャンペーンを中止

ペコちゃんのイメージもあって子供やファミリー向けの商品多いのに、児童への性加害で問題となっている企業と取引続けるなんて尋常じゃないよね。ジャニオタ達が買い漁ってそのチョコレートの売上は伸びるだろうけど、それをジャニオタがSNSに投稿して不二家アピールすればするほど、世間は完全にドン引きするだろう

引用:日刊ゲンダイ

Snow Manファンへの依存度が高い企業のようで、CMの即打ち切りはリスクの方が高いと判断したようですが、どうなのでしょうか?

「不二家は、デビュー後の20年9月にブランドキャラクターに就任し、21年2月の決算報告で、社長自ら『Snow Manの起用は若者の来店に効果があった』と言及しました。不二家は21年12月期決算短信によると営業利益も純利益も大幅に伸びています。まさに“Snow Manさまさま”の結果になりました」(証券アナリスト)

引用:日刊ゲンダイ

住友金属鉱山

発表日2023年9月12日
起用タレント名生田 斗真
企業コメント企業理念やサステナビリティを体現できる俳優である認識は変わらない
今後の対応・方針対応を検討中とし、当面継続

メニコン

発表日2023年9月13日
起用タレント名櫻井 翔
企業コメント被害者支援を最優先とし、事務所の構造改革と再発防止の具体的な施策を提示するよう求めている
今後の対応・方針動向を確認した上で櫻井氏の契約について判断する

各企業の継続しているCMをご紹介しました。

今後のジャニーズ事務所の対応を見て判断するとしておりますが、世間の反応や株主の意見等によっては打ち切りになる可能性も高いのではないかと思います。

企業としては今回の問題によって、株価が下がってしまう事は懸念事項になりますよね。

ジャニーズCM打ち切りについての視聴者の声

ジャニーズCM打ち切りについてのコメントをまとめてみました。

タレントに罪はない、というのは基本的にそのとおり。 しかし、広告主が契約するのはタレント本人ではなくジャニーズ事務所だからね。タレントに罪があるとかないとかの問題ではないように思える。  代表取締役が長年にわたり未成年者に性加害を加えていたことを、裁判でも明らかにされても、取締役会が黙認してきた会社に業務を発注することは敬遠されるだろう。これは社名を変えても変わらないと思う。

ヤフコメより引用
自信満々なウザ上司

タレントに罪はないというのは同感。でも企業が契約するのはタレント個人ではなくてジャニーズ事務所になるわけだから、企業イメージを優先するのはいたしかたないと思う。

タレントさんにとっては広く門戸が開かれる新時代になったということですか。今後は忖度抜きでCMにもよりイメージに近いタレントが選ばれていくでしょうし、何かあっも裏で妙な取引などせず入れ替えもスムーズに進むでしょうから、歓迎すべき変化かもしれませんね。

ヤフコメより引用
自称ネットストーカー

たしかに!今まではCMにジャニーズタレントばかりだったから、今回の問題で色々なタレントがCMに出た方が変化があっていいな!

社名を変えなければ流石に進展はないだろうな そもそも元が付くだけでも個人的には嫌ですね・・・ 確かにタレント個人には関係のないって言われてもTVやCMで観るのはちょっとなあって思います

ヤフコメより引用
何か言いたげな女性

なんとなく、ジャニーズタレントを見ると、性加害問題って結びついちゃうよね…

今後も各企業の対応に注目していきたいと思います。

新しい情報が分かり次第、随時追記していきますね!

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